霧島のプレミアム旅行術

いつもの旅行をよりおトクによりリッチに楽しむための情報をお届けします

MUFGカードプラチナ 手荷物空港宅配サービスは予想以上に快適だった

f:id:jin-kirishima:20180323213756j:plain

本記事では「MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード」が提供する特典の中から、手荷物空港宅配サービスをご紹介させていただきます。実際に体験してみて分かったリアルな感想をお届けさせていただきます。

手荷物空港宅配サービス

MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード」では、海外旅行の出発と到着の際に、カード会員一人につきスーツケース1個の無料配送が可能です。このサービスは、JAL ABCという会社が業務を請け負っているので、基本的にはJAL ABCのサービスと同様になります。

以下は、東京在住者が羽田空港国際線を利用する場合に宅配サービスを利用した場合の料金です。往復の場合、約5,000円相当になります。これが家族カードでも利用可能ですので、2人で利用した場合は約10,000円相当の特典を得たことになります。ちなみに、成田空港でも料金は同じでした。

f:id:jin-kirishima:20180429111958p:plain

対象空港

主要な国際空港であれば、どの空港でもサービスの利用が可能です。

利用申込方法

JAL ABCのコールセンターに電話で申し込む必要があります。

  • 平日|9:00~18:00
  • 土日祝日|9:00~17:00

利用してみた感想

自宅から空港への宅配

申込手段が電話に限定されているので時間の制約はありますが、土日祝日でも申込が可能なので、非常に使い勝手がよいと感じました。

電話申込の際に、荷物の受渡場所と日時等を伝えます。お住まいと空港との距離にもよると思いますが、東京の場合は前日受渡でも空港に届くようです。前日受渡が可能なので、荷造りが直前となっても利用できる点は非常に便利だと感じました。また、受渡は、時間帯指定が可能です。指定した時間になると、JAL ABCが委託している配送業者が引き取りにくるので、そこで荷物を引き渡して送付手続きは完了です。

空港での荷物の受取

荷物は、空港にあるJAL ABCのカウンターで受け取ります。その際に「MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード」が必要になるので、カードを携帯しておく必要があります。

空港には電車で向かう方が多いと思いますが、時間帯によってはかなり混雑しています。重いスーツケースを持たずに電車に乗れるのは思っていたより身軽で快適だと思いました。

空港から自宅への宅配

帰国時に自宅に配送する場合は、事前予約は不要です。空港に到着してJAL ABCのカウンターまで荷物を運んで「MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード」を提示すれば郵送が可能です。私が利用した時間帯は、夜10時頃でしたが、翌日の6時以降からの時間指定が可能でした。つまり、翌日には自宅に届くということです。利用時間が昼間であれば、おそらく翌日のより早い時間帯の時間指定も可能だと思います。羽田の夜の時間帯は帰国便で混雑していますが、JAL ABCのカウンターは混雑しておらず手続きも5分程度で完了します。

まとめ

手荷物空港宅配サービスは、利用してみると非常に便利なサービスだと感じました。特に電車で空港に向かう場合は、駅構内よりも駅にたどり着くまでの道のりでのスーツケースの持ち運びが大変なのですが、それがないことが非常に大きなメリットだと感じました。また、重い荷物を持たずに電車乗れるのは快適です。特に疲れた帰国時は、重い荷物を持たずに帰宅できるのが、こんなに楽なことなのかと驚かされました。これからは、海外旅行の際にはこのサービスを毎回使おうと思います。

わたしのメインカード“spgアメックス”

私が旅カードとしてメインで使っているカードは、spgアメックスです。ご興味のある方は、こちらもご覧ください。