霧島のプレミアム旅行術

いつもの旅行をよりおトクによりリッチに楽しむための情報をお届けします

“spgアメックス” ACホテル・フィレンツェに宿泊 快適性と価格重視の方にオススメ

f:id:jin-kirishima:20181105225005p:plain

おトクに上質なホテルライフを満喫するためのクレジットカードとして人気沸騰中の「spgアメックス」。世界的観光地として名高いイタリアは、日本人からも高い人気を誇る旅行先のひとつですが、宿泊費が非常に高いことでも知られております。

逆に言えば、「spgアメックス」の実力を存分に発揮するための旅行先として、最適な旅先と言えます。

本記事では、イタリアのACホテル・フィレンツェに実際に宿泊した体験記をお届けさせていただきます。ぜひ、最後までご覧いただき、おトクに賢く上質な旅を実現しましょう。

spgアメックスの最もおトクな入会方法である「ご紹介プログラム」のご案内はこちら

ACホテル・フィレンツェ

f:id:jin-kirishima:20181105232338p:plain

スペインにルーツを持ち、ヨーロピアンスピリットを大切にするクラシックモダンが特徴のブランドであるACホテル・バイ・マリオット。そのブランド名は、有名ホテリエのアントニオ・カタラン(Mr. Antonio Catalan)に由来しているそうです。

ACホテル・フィレンツェは、イタリアのフィレンツェにある四つ星ホテルです。ベネチアやローマへの特急列車が発着する主要駅フィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ駅からは少し距離があるのでタクシーの利用がおすすめです。ちなみに、私は徒歩でホテルまで向かいました。イタリアの石畳の道をキャリーバックを持ちながら徒歩15分の道のりは大変でした。

[Check!] フィレンツェの現地オプショナルツアーを探すならVELTRA

予約前に押さえておきたいポイント

ACホテル・フィレンツェには、エグゼクティブラウンジがありません。残念ですが、新プログラムのプラチナエリート以上のステータスの特典である、無料のラウンジアクセスは利用できません。

f:id:jin-kirishima:20181105232504p:plain

プラチナエリート以上のステータスの場合、ウェルカムギフトとして、ポイントか1人当たり10米ドル分のクレジットからひとつ選択できます。チェックイン時に確認されるので、10ドル分のクレジットを選択すべきです。2人で泊まれば20米ドル分のクレジットが付与されます。このクレジットは、ホテル内のレストランやバーでの飲食の支払いに利用することができます。朝食の足しにしたり、バーでの一杯に利用できます。

[Check!] マリオットリワード参加ホテルの予約は、ポイントインカム経由じゃなきゃ損!

快適性と価格を重視する方向けのホテル

ACホテル・フィレンツェは、ホテルとしての快適性と価格を重視する方にオススメのホテルです。世界中から観光客が集まるイタリアでは、特に夏のバカンスシーズンは宿泊費が高騰しますので、価格を抑えた場合は利用価値が高いホテルと言えるでしょう。

ACホテル・フィレンツェで宿泊費を抑えて、ザ・セントレジスフィレンツェのようなゴージャスなホテルに1泊するといった使い分けをするのもよいと思います。今回は、無料アップグレードを狙って一番下のグレードに当たるスタンダードルームを予約しました。

無料アップグレードに成功

今回は、プラチナプレミアエリートの実力を試すべく一番グレードが低いスタンダードルームを予約しました。新プログラムのゴールドエリート以上のステータスを持っている場合は、空室がある限り無料アップグレードの対象になるので、よりグレードの高い客室への無料アップグレードが期待できます。

今回の宿泊では、2段階のアップグレードに成功しました。スタンダード、デラックス、スーペリアの順にグレードが高くなりますが、今回、客室は「スーペリアルーム」でした。スーペリアルームとの宿泊費の差は40ユーロ程度のようです。正直、デラックスとスーペリアがどの程度違うのかよく分かりませんでした。

f:id:jin-kirishima:20181105232602p:plain

宿泊した客室はこちらです。ACホテル・フィレンツェの客室は、モダンなデザインで洗練されておりますが華美な装飾はございません。ベッド奥のスペースは、1週間用のキャリーバック二つを余裕をもって広げることができます。

f:id:jin-kirishima:20181105232625p:plain

こちらは、バスルームです。シャワーは、バスタブの上に配置されており、独立したシャワールームでない点は残念です。掃除が行き届いており、とても清潔感があります。また、タオルの種類も充実しており、バスローブとスリッパも用意されております。

f:id:jin-kirishima:20181105232646p:plain

イタリアのホテルは高級ホテルと言えどもアメニティは必要最小限です。ですが、ACホテル・フィレンツェは、アメニティが非常に充実しております。ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、ボディーローションが用意されており助かりました。写真の一番左の箱の中にはゴルフボール形の手洗い用石鹸が入っております。写真に写っておりませんが、イタリアのホテルでは珍しく歯ブラシも用意されておりました。

2人で20米ドル分のクレジットをバーで利用

こちらは、バーで注文したアルコールです。ウェルカムギフトで獲得した20米ドル分のクレジットをバーで利用することができます。左側は、イタリアでお馴染みのリキュール「アペロール」を使ったカクテルです。そして、右側はプレミアムイタリアンビールの「ペローニ」です。夜遅くまで営業しているので、ホテルのバーで一杯飲みながら寛ぐことができます。

f:id:jin-kirishima:20181105232743p:plain

[Check!] フィレンツェの現地オプショナルツアーを探すならVELTRA

レイトチェックアウト

ゴールド会員は午後2時まで、プラチナ会員以上は午後4時までのレイトチェックアウトが可能です。次の旅先に移動するのが午後になることは多いと思います。そんな時に、レイトチェックアウトを利用できるのは想像以上にメリットが大きいと感じました。出発前にシャワーを浴びれるのはありがたいです。

まとめ

  • 宿泊費が高騰する夏のバカンスシーズンに宿泊費を抑えた方にオススメのホテル
  • ACホテルのウェルカムギフトのメニューに朝食無料は含まれない
  • ACホテルのウェルカムギフトは、ポイントか1人当たり10米ドルクレジット

[Check!] フィレンツェの現地オプショナルツアーを探すならVELTRA

spgアメックスが気になりだしたら

私が優雅なホテルライフを満喫する日常を手に入れたきっかけは、spgアメックスです。spgアメックスに興味を持った方は、ぜひ、こちらもご覧ください。