霧島のプレミアム旅行術

いつもの旅行をよりおトクによりリッチに楽しむための情報をお届けします

“spgアメックス” スターポイントをBA経由でJAL特典航空券利用 東京・札幌便がたったの9,000マイル

おトクに上質なホテルライフを満喫するためのクレジットカードとして人気沸騰中の「spgアメックス」

spgアメックスの最もおトクな入会方法である「ご紹介プログラム」のご案内はこちら

spgの会員資格をマリオットリワードにステータスマッチして、エグゼクティブフロアの宿泊者の特権であるエグゼクティブラウンジを無料で楽しんだり、午後4時までのレイトチェックアウトを利用してゆっくりくつろいだり、無料で贅沢な朝食を堪能したり、spgアメックスのおかげで優雅なホテルライフを満喫しております。 本記事では、spgアメックスの利用で貯まるスターポイントの超おトクな活用方法をご紹介いたします。スターポイントをブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルに交換して、そのマイルでJAL国内線特典航空券を発券(BA経由)すると、JALマイルで直接JAL国内線特典航空券を発券(JAL経由)するよりもかなりおトクになります。スターポイントを上手に使いこなして、賢く上質な旅を実現しましょう。

イギリスのフラッグ・キャリア「ブリティッシュエアウェイズ(BA)」

ブリティッシュエアウェイズは、イギリスの大手航空会社です。航空連合は、JALキャセイパシフィック航空アメリカン航空等が加盟しているワンワールドに所属しています。ロンドンのヒースロー空港を拠点としており、成田・ロンドン便、羽田・ロンドン便がそれぞれ1便就航しております。

BAのマイレージプログラム「Executive Club」

BAは、「Executive Club」の名でマイレージプログラムを展開しており、ワンワールドに加盟している航空会社の他にアラスカ航空、エアリンガスとも提携しております。そして、マイレージプログラムで貯まるマイルには「Avios」という名がついております。BAとJALは、同じ航空連合のワンワールドの加盟しているので、aviosをJALの特典航空券に交換することができます。

JAL国内線特典航空券の予約は、BA経由がオススメ

さっそくですが、AviosとJALマイルでJAL国内線特典航空券に交換した場合の条件を比較してみましょう。先に申し上げると、BA経由の自由度がスゴイです。

JAL経由の場合、特典航空券の利用者は特定の親族に限られます。ですので、友人や交際相手のためにマイルを使うことはできません。これが、BA経由の場合、利用者の制約はないので、誰でも利用可能です。

予約期限は、JAL経由の場合、搭乗日の4日前までとなります。BA経由の場合、搭乗日の当日まで特典航空券の予約が可能です。突然思い立った旅行、親族のご不幸等の緊急事態でも利用可能です。

マイルの有効期限は、JALマイルは取得日の36カ月後の月末になります。つまり約3年間固定です。BAのAviosは、最後のマイル数の増減から3年間有効なので、Avios購入を駆使することで簡単に有効期限の無期限化が可能です。

利用条件 BA経由 JAL経由
利用者

利用条件なし
=誰でもOK!

本人
配偶者
二親等以内の親族
義兄弟姉妹の配偶者

予約期限 搭乗日当日まで 搭乗日の2カ月前の同日9:30から、
搭乗日4日前まで

マイル
有効期限

無期限化可能
最後のマイル数
増減から3年間

36カ月後の月末

JAL特典航空券に必要なマイル数

BAの場合、出発地から到着地までの区間マイルが650マイル未満(東京出発の場合、鹿児島まで)だと往復9,000マイル(片道4,500マイル)で特典航空券が利用できます。

BAの場合、この区間マイルが基準になるので、成田・釜山便も札幌や福岡に行くのとマイル数は変わりません。

必要マイル BA JAL*
羽田-札幌 9,000 15,000
羽田-福岡 9,000 15,000
羽田-鹿児島 9,000 15,000
成田-釜山 9,000 15,000
羽田-沖縄 15,000 15,000

*説明を簡単にするためにJALのディスカウントマイル、JALカード割引は考慮しておりませんが、近距離国内線はBA経由が断然おトクです。

スターポイントをAviosに最もおトクに交換

マリオットリワードの最強特典「トラベルパッケージ」を利用することで、90,000スターポイントを120,000Aviosに交換することができます。さらに、定期的に行われるAviosの35%ボーナス加算時には162,000Aviosを手にすることができます。これは、羽田・札幌間の往復航空券に換算すると18回分です。

詳しくは、こちらで解説しております。 

BA経由のJAL特典航空券の予約方法

「Executive Club」をクリックして、「Avios」をクリック

f:id:jin-kirishima:20180314223218p:plain

 「特典フライトの予約」ボタンをクリック

f:id:jin-kirishima:20180314223245p:plain

 赤枠の項目を入力して、「この条件で検索」をクリック
(補足)「出発地」「目的地」は3レター(羽田はHND)を入力する必要があります。グーグルで「空港 3レター」と検索すると、検索できるサイトが山ほどヒットします。

f:id:jin-kirishima:20180314223302p:plain

 後は、画面に従って入力してください。画面は羽田・千歳間のエコノミー往復を検索した場合のAviosです。

f:id:jin-kirishima:20180314223330p:plain

 

まとめ

  • BA経由のJAL特典航空券は、利用条件の自由度が高くJAL経由より優位
  • 国内近距離路線のJAL特典航空券なら、BA経由の方か断然おトク
  • スターポイントをマリオットリワードの「トラベルパッケージ」でAviosに交換すると、大量のAviosが手に入る。

spgアメックスが気になりだしたら

私が優雅なホテルライフを満喫する日常を手に入れたきっかけは、spgアメックスです。spgアメックスに興味を持った方は、ぜひ、こちらもご覧ください。