霧島のプレミアム旅行術

いつもの旅行をよりおトクによりリッチに楽しむための情報をお届けします

“マリオット・リワード” ベストレート保証 高級ホテルに驚くほど低価格で宿泊

マリオット・リワードの上級会員ステータスであるゴールドエリート。この年間50泊以上の宿泊実績が必要な上級会員ステータスを無条件で手に入れる唯一の方法であるspgアメックスへの入会。これで、思う存分上質なホテルライフを満喫できる環境が整ったと思っているあなた。そんな上質なホテルライフがよりリーズナブルに楽しめる方法があったとしたらどうでしょう?利用しない手はないですね。

spgアメックスの最もおトクな入会方法である「ご紹介プログラム」のご案内はこちら

本記事では、マリオット・リワード参加ホテルをよりリーズナブルに楽しむための方法「ベストレート保証」についてご紹介します。ベストレート保証を上手く活用することで、公式サイトの価格よりも10,000円安く宿泊できることもあります。ぜひ、利用方法をマスターしてご活用ください。

ベストレート保証の概要

家電量販店の「最低価格保証」のホテル版

ひとことで言うと、家電量販店が行っている「最低価格保証」のホテル版です。マリオットの公式サイトから予約した料金が、他のホテル予約サイトの料金よりも高かった場合「他店よりも安くします」という制度 。これを、マリオットでは、「 Look No Further ベストレート保証」と呼んでいます。

マリオットのベストレート保証
人生に保証されているものはそう多くはありません。 当社のLook No Further ベストレート保証は、その中でも最も確かな保証の一つです。 マリオットで直接ご予約になれば、当社がいつでも最もお得な料金を保証いたします。 ご予約後24時間以内に、同じホテル、部屋タイプ、予約日程のご予約でより低い料金を見つけた場合、条件を満たす保証フォームをお送りいただくと、より安い料金からさらに25%割引の客室料金を提供いたします。 

割引率は家電量販店の「最低価格保証」を大幅に超える

家電量販店の「最低価格保証」と大きく異なる点は、その割引率にあります。家電量販店の場合は、他店の方が安かった場合、それとほぼ同値になります。一方、マリオットのベストレート保証は、より安い料金から25%割引となります。以下の例では、公式サイトからの予約料金から40%割引になっています。以上が、マリオット・リワード参加ホテルに驚くほど低価格で宿泊できるカラクリです。f:id:jin-kirishima:20180303224712p:plain

ベストレート保証の条件

予約ルート

予約ルートは3種類。公式サイトからの予約の他、リザベーションセンターへの電話予約、ホテルへの直接予約がベストレート保証の対象になります。ただし、予約確認番号やその後の手続きの手間等を考えると、公式サイトからの予約が現実的でしょう。

マリオットのベストレート保証はどのような仕組みになっていますか? 
1. マリオットの予約ルート(すなわちマリオットのウェブサイト、リザベーション センターへ電話、またはホテルに直接連絡のいずれかの方法)を通してご予約していただきます。

比較料金の条件

同一日程における同一ホテルの同一部屋タイプに対する料金が比較対象の条件です。この条件に合致する「比較料金」を見つける必要があるということです。

マリオットのベストレート保証はどのような仕組みになっていますか?  
2. マリオットの料金と同一滞在予定日における同一ホテルの同一部屋タイプに対する料金について比較が行なわれます。
申請期限

ベストレート保証の申請は、予約から24時間以内に行う必要があります。実際は、公式サイトより安い料金を見つけてから、公式サイトの予約、ベストレート保証の申請の順で手続きをするとスムーズです。

マリオットのベストレート保証はどのような仕組みになっていますか?  
3. マリオットの料金と「比較料金」を見つけたら、24時間以内にリクエストフォームを作成し送信してください。 すべてのリクエストフォームはチェックイン時刻の24時間前までに送信してください。

ベストレート保証の利用時の注意点

予約時の注意点

まずは、マリオット公式サイトから予約する際の注意点を確認しておきましょう。

  1. キャンセル無料の料金で予約すること
  2. 公式サイト内で最も安い同一条件の料金を予約すること
  3. 税・サービス料加算前の宿泊費で料金比較を行うこと
キャンセル無料の料金で予約すること

当然ですが、全額前払い料金で予約してしまうと、ベストレート保証に失敗してもキャンセルできません。ベストレート保証が適用されなくてもキャンセルできるプランでチャレンジすることをオススメします。

公式サイト内で最も安い同一条件の料金を予約すること

公式サイトに同一日程における同一ホテルの同一部屋タイプで複数の料金がある場合、この中で最も安い料金を予約する必要があります。

f:id:jin-kirishima:20180305200639p:plain

公式サイトで料金を確認すると、全くの同一条件の料金が2種類(2と3)あります。この中で最も安い料金は、2.の「マリオットリワード会員料金」です。私の経験から申し上げると、複数の料金がある場合、最も安い料金は「マリオットリワード会員料金」であることがほとんどです。

ここで、なぜ1.は同一条件ではないのかについて解説します。それは、キャンセル条件が異なる場合は、同一条件とみなされないからです。以下の「1」と「2と3」は、同一日程における同一ホテルの同一部屋タイプですが、キャンセル条件のみが異なります。つまり「1」と「2と3」は、別の条件の料金として扱われます。

税・サービス料加算前の宿泊費で料金比較を行うこと

「選択」ボタンを押すと、予約の詳細確認画面に移ります。PCの場合、画面の左下に「料金の概要」が表示されるので、もう一度料金を確認しておきましょう。ベストレート保証では、税・サービス料加算前の料金で比較を行うことになります。この場合は、19,600円が比較料金になります。

f:id:jin-kirishima:20180304112430p:plain

予約後に確認すべきこと 

予約が完了すると、予約確認番号が発行されます。この番号は、べスレート保証の申請時に必要となります。公式サイトにログインすることでいつでも確認することができます。

ベストレート保証の申請方法

ここでは、ベストレート保証の申請方法をご紹介します。以下のリンクから申請を行うことができます。

https://www.marriott.co.jp/Channels/globalSites/look/Japan/claimForm.mi

入力する情報は、大きく分けて3種類あります。「会員情報」、「会員の予約に関する情報」、「より安い料金に関する情報」です。このうち、会員情報は、ログインすることで自動入力することができます。「会員の予約に関する情報(青枠)」、「より安価な料金に関する情報(赤枠)」は、手動入力が必要になります。f:id:jin-kirishima:20180304132518p:plain

まずは、「会員の予約に関する情報(青枠)」です。

  1. 予約番号
    - 8桁の予約確認番号を記入
  2. 宿泊ホテル名
    - 英語でホテル名を記入
  3. チェックイン日
    - カレンダーから日付を指定
  4. チェックアウト日
    - カレンダーから日付を指定
  5. 予約した料金
    - 税・サービス料加算前の料金を記入
  6. 通貨
    - プルダウンメニューから「JAPAN YEN」を選択

次に「より安価な料金に関する情報(赤枠)」です。

  1. みつけた、または予約した料金
    - 税・サービス料加算前の料金を記入
  2. 通貨
    - プルダウンメニューから「JAPAN YEN」を選択
  3. その料金をみつけた場所
    - ラジオボタン「ウェブサイト」を選択して、URLを記入する
  4. コメント
    - 必要に応じて英語で宿泊料金の説明を記入

これらの記入項目の中で特に重要な項目は、5、7、9、10です。

まず、5と7の料金は、税・サービス料加算前の料金を記入することです。

9.に記入するURLは、比較料金が表示されている予約完了直前画面のURLを記入します。予約完了直前とは、あと一回ボタンを押せば予約が完了するページとお考えください。

10.の記入は任意です。審査担当者は、英語で確認を行うので、申請は英語で行います。日本語サイトのURLを記入する場合は、こちらに英語で料金説明を記入すると、申請が承認される確率が上がります。日本語が不得意な審査担当者に英語で説明を添えてあげると、審査担当者の負担が減るので通りやすいです。ただし、任意記入欄なので、何も書かなくても大丈夫です。

公式サイトよりも安い料金の探し方

比較料金を探す上で、押さえておきたいポイントが2つあります。

  1. 誰でも参照できる料金であること(会員価格は対象外)
  2. 同一日程における同一ホテルの同一部屋タイプ以外にそろえるべき条件
1.誰でも参照できる料金であること

普段意識することはないと思いますが、Hotels.comExpedia.comBooking.com agoda等のホテル予約サイトで表示される料金は、非会員と会員では金額が異なることがあります。ベストレート保証の比較料金は、誰でも参照できる料金(一般に公開されている料金)である必要があるのです。料金を確認するためにログインを伴うものは、対象外ということになります。

2.同一日程における同一ホテルの同一部屋タイプ以外にそろえるべき条件

私の経験上、キャンセルポリシーが同一であることは必須条件です。キャンセル不可の全額前払いとキャンセル無料では、条件が大きく異なるので、これには頷けます。

チェックインとチェックアウト時間は、同一であることが必須条件ではないとの見解です。実際、ホテル予約サイトでは、チェックインとチェックアウト時間が、公式サイトよりも1時間だけ良い条件で設定されているプランを多く見かけます。この場合、同一条件でなくとも、公式サイトより滞在時間の条件がよく、公式サイトよりも料金が安いということになるので、ベストレート保証の対象になるべきです。

私は、このような条件のプランを見つけた場合、必ずその点を申請フォームのコメント欄で指摘します。実際に、滞在時間の条件が良いことで通らなかったことはありません。

オススメのホテル料金比較サイト

公式サイトよりも安い料金を見つけるには、ホテル料金比較サイトの利用が有効です。私のオススメは、以下のとおりです。

トリバゴスカイスキャナー の良い点は、、Hotels.comExpedia.comBooking.com agoda等の主要な外資系ホテル予約サイトを抑えている他、一休.com楽天トラベル等の日系のホテル予約サイトの料金も比較できるところです。

国内のマリオットリワード参加ホテルを予約する際は、オズモールも合わせて検索するとよいでしょう。よりよい価格が見つかるかもしれません。ただ、オズモールの場合女性限定等の制約がある場合は、同一条件とみなされないこともあります。

Booking.comを初心者にオススメする理由

これまでの経験では、Booking.com の成功率が高いです。こちらは、Booking.com の予約完了直前画面を抜き出したものです。Booking.com は、チェックイン・チェックアウト時間、料金内訳、部屋タイプが分かりやすく明確です。審査担当者も確認が容易なのではないかと思います。ちなみに、申請する際は、こちらの料金が表示されているページのURLを貼り付けます。

f:id:jin-kirishima:20180305203904p:plain

こちらは、Expedia.comの予約完了直前画面を抜き出したものです。チェックイン・チェックアウトが日付しか記載されておりません。

f:id:jin-kirishima:20180305203833p:plain

このように、ホテル予約サイトによって、予約完了直前画面に表示される項目に若干の違いがあります。複数のホテル予約サイトで比較料金を発見した場合、必要な情報が網羅されているホテル予約サイトで申請を行うことが審査を通りやすくするポイントです。

ベストレート保証の審査結果通知

ベストレート保証の申請をすると、24時間以内にメールでの返信が届きます。私は、24時間も待たされたことはないです。実際は、日本の夜に申請をすると翌日の早朝から午前中には返信が届くことが多いです。

リクエストの処理にはどれくらいの時間がかかりますか?
すべてのリクエストは、マリオット カスタマーケアが受領後24時間以内に処理いたします。

申請が承認されると、以下のメールが届きます。

Hello Jin,

I have approved the claim you submitted for Marriott's Look No Further(SM) Best Rate Guarantee!

I modified your reservation to reflect the following rate:

Rate: 16,514 Japanese Yen
Reservation Confirmation Number: 12345678
Your room rate now reflects an additional 25% discount for submitting a successful claim according to the terms of Marriott's Look No Further(SM) Best Rate Guarantee.

We look forward to welcoming you soon!

Safe Travels!

その後、予約している料金が更新されます。更新されるまで少し時間がかかることがあります。マリオットリワード会員料金の22,540円からLook No Furtherレートの16,514円に料金が変更されていることが確認できます。f:id:jin-kirishima:20180305215029p:plain

spgアメックスを手に入れて、既にホテルライフを満喫している方も、これから満喫しようと思っている方も、このベストレート保証を上手に使いこなして、上質なホテルライフをよりリーズナブルに楽しんでみてはいかがでしょうか。

まとめ

  • ベストレート保証は、家電量販店の「最低価格保証」に似た制度
  • 比較料金の25%割引が適用されるので大幅な宿泊費の値引きが可能
  • 申請の順序は、マリオット公式サイトでマリオットリワード会員料金を確認
  • その料金よりも安価な料金をホテル料金比較サイトで確認
  • 公式サイトで予約、ベストレート保証の申請 

spgアメックスが気になりだしたら

私が上質なホテルライフを満喫する日常を手に入れたきっかけは、spgアメックスです。spgアメックスに興味を持った方は、ぜひ、こちらもご覧ください。